妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ買っちゃったよ!

ユノです。 買っちゃいました。なんと国内メーカー! しかも49型の4K対応です。 奮発したぜ。 まぁMAXZENというジェネリック家電?のメーカーなんですけどね。 49,800円。うーん安い。 さらにクーポンで10%オフ、ついでに楽天ポイントも使って、 ポイントバ…

生活必需品を刷新しておかないと

ユノです。 今日は木曜だと思ってたら水曜だった。 何を言ってるのかわからねーと思うが、 マジでショックだったぜ。 あと二日仕事しなければいけないわけですね。 はいはい、わかりましたよー。 さて、生活必需品についてちょっと検討中。 この前洗濯機を買…

金かかるな。家計見直さないと

ユノです。 今日は、来月分の生活費として、 妻に65,000円渡しました。 うーん、しんどい。 生活費を渡した、とはいえ、 結構な額の生活費は俺も払ってます。 嫁の担当は家で食べるときの食費と娘の養育費。 【月間!俺が払ってる生活費】 管理費+修繕積立…

Uber Eatsに登録してきた

ユノです。 というわけで、早速Uber Eatsに登録をしてきましたよ。 この行動力は我ながら好ましい。 興味を持ってからわずか3日間の出来事なのであった。 色々とネットで調べてみましたが、 時給700~1,200円くらいは狙えるみたいですね。 普通にまぁまぁ良…

肉屋とか魚屋とか個人商店も使ってみる

ユノです。 俺は焼肉が好きです。 しゃぶしゃぶも好きです。 ステーキも好きだし、すき焼きも好きです。 肉好きです。 しかし肉は高い。 あまり高くないイオンとかの肉は調理法が限られるのです。 イオンの肉で焼いたステーキはあまり美味しくはない…。 しか…

生活必需品は最低限でいい

ユノです。 我が家は30年物の、今は亡きナショナルの洗濯機を使っていましたが、 最近、洗濯中に異音を発するようになってきたので、 買い替えを決意。本日届きました。 買う前に色々物色したのですが、 日本メーカーが7~10万円で、 外国メーカーは3万~5…

Uber Eatsに興味がある

ユノです。 先日、副業をしたいなーみたいな記事を書きました。 営業代行とか儲かりそうな印象があるんだけど、 社内の人事規定見ると今あるリソースを活用して楽に儲けるってのは、 少ししんどいかも…という感じ。 人材業界にいるのですが、やっぱ自社、自…

仕事を辞めたい人はさっさと辞めればよい

ユノです。 仕事、やめたいですねぇ。 大体3日に一度は真摯に思いますよねぇ。 そらセミリタイアも目指しますわ。 仕事の責任なく、 煩わしい人間関係からも解放され、 朝は好きな時間に起き、 夜は好きな時間に寝て、 食べたいときに食べたいものを食べ、 …

現在の不労所得①

ユノです。 昨年はグロース株に頼りきりでかなりメンタル面に打撃を受けたので、 今年のテーマは「高配当」です。 成長株と配当株のバランスをしっかり考え、 ポートフォリオを組んでいきたい所存です。 アメリカ株はやっぱり二重課税が気になってのう…。 早…

ほろ酔い酒は良いものだ

ユノです。 以前、泥酔したという記事を書きましたが、 まぁ俺は酒癖が悪いです。 リミッターを超えて飲んだ後は人格変貌。 ジキルとハイド。 昔話で悪霊に取りつかれた「狐憑き」とかってワード出てくるじゃないですか。 俺はアレって酒乱の度を超えた人の…

副業を考える(営業編)

ユノです。 セミリタイアを目指すにあたって、 在職中に少しでも多く稼ぎたい…。 そして、セミリタイア後も、いざというときのために、 収入源を確保しておきたい…。 と思うのは至極自然なことかと思います。 俺も過去アフィサイト作ってみたり、 書きたくも…

セミリタイア後の足

ユノです。 いま俺は自動車は持っていません。 大学生のときに中古車を買ったのですが、 バイト始めたら平日乗らないし、 維持費は高いしで1年くらいで売却してしまいました。 車の維持費って高いよね…。 自動車税、保険、駐車場、ガソリン、車検、メンテナ…

イオンオーナーズカード

ユノです。 先日、イオンの株を買ったので、 2月の株主優待でイオンオーナーズカードがもらえる。 配当も1.4%なので、小売株にしてはなかなか優秀だが、 どっちかというとカードがメイン目的だ。 特典としては、 【1】持ち株数によって変動するが、基本的に…

マネーフォワードを使い始めた

ユノです。 いままで、資産管理にはMoneyLookを使っていたのだが、 会社の同僚に勧められてマネーフォワードを使い始めた。 使ってみた感想、これなかなか凄いッスね。 社員持株会の奴とヨドバシドットコム以外は大体の利用サービスが取り込めましたわ。 見…

会社なんていつでもやめる気概でなきゃ

ユノです。 今日は直属の上司と飲みでしたね。 俺は上司のマネーメンターをやってます。 投資とライフハックについて。 そういう教える、ということもやってるので、 対等とは言いませんが、言いたいことは言い合える環境を築き上げてきます。 そこで今日上…

不労所得を構築したい

ユノです。 欲しいね、不労所得。 働かないでも毎月の定収入…夢だね。 俺が住んでいるのは住宅街なのだが、 昔からの地主がいるっぽくて、 山田(仮名)駐車場、みたいなのがそこかしこにあったりする。 良く分からんけど多分概算2~300台の車分くらいはあっ…

たまには投資について

ユノです。 最近はライフハック的なことばっかり書いてましたが、 やはりセミリタイアに欠かせないのは投資の観点。 2019年のNISA枠も付与されたことだし、 どうすっぺかと考える次第でございます。 俺のポートフォリオは人材系のグロース株にフォーカスされ…

3連休も終了っと

ユノです。 10連休のあとの3連休などあっという間ですね(2回目) 4連勤であること、それが唯一の救い。 はあああああああ。 たまにはさー、1か月くらい週1休みとかでもいいよ。 ただしさー、たまには1か月くらいの休みくれよー。 サラリーマンやってる限り…

食費を削る

ユノです。 Yahooショッピングで、パスタ20%引きセールというのがあったので、 15kg買いだめした(それくらい買わないと送料無料にならなかった)。 割引とポイントで100g/22円!これはほぼ最安値ですよ。 銘柄はBarilla(バリラ)って奴ね。 これにパスタソ…

だらだら過ごす

ユノです。 起きて、飯食って、娘と遊んで、 昼寝して、ゲームして、漫画読んで、またゲームして、 娘をお風呂に入れて、飯食って、ドラマみて、ゲームして、 大体一日が終わりました。 アウトドア派の気持ちのわからない人間です。 休日なんて人の多いとき…

束の間の3連休

ユノです。 10連休明けからの5連勤終わりました。 明日から3連休で…4連勤、そして2連休。 リハビリ期間はここまでだ。 新年会シーズンですねー。 忘年会では泥酔して、色々やらかしてしまったので、 本日は酒をビールのみとし、 チェイサーとしてソフトドリ…

固定費の削減

ユノです。 やっと木曜ですねぇ。明日終われば3連休! まぁ10連休に比べれば弱い。 奴は四天王の中では最弱ですよ。 さて、昨日のYahooカードいいやん!から、 ソフバンとかYMobileに鞍替えちゃおうかな…。 と、ちょっと改めて自分のauのプランを見直してた…

楽天カードよりYahooカードの方が良い…?

ユノです。 昨日楽天マンセー的な記事を書いたばっかりだというのに、 更に色々調べていったら、 「あれ…?これYahooカードの方がよくね…?」 となってきてしまった次第です。 理由としては…。 【1】楽天市場より、Yahooショッピングの方が(LOHACOも含め)…

ファミリーマートでお得な支払い方法を考える

ユノです。 俺は諸々事情があって、 昼食の8割はファミリーマートで買っています。 月に20営業日あったとして、8割だと16日はファミマで昼食を買う、 大体平均単価が600円くらいなので、ざっくり1万円弱くらいはファミマの昼食に使っているわけですね。 年間…

連休明け出勤

ユノです。 早速絶望の出勤をしてきましたよ。 ほんまダルいわー。 昼には帰りたかったわー。 また年始ということもあって、 いくつか仕事も早速舞い込んできましたね。 今週は何もしないよう調整していたのに舞い込んできましたね。 まぁ一日社内いるよりは…

【ああああああ】10連休10日目終了…………。

ユノです。 休み終わった…。 あとは飯食って寝るだけですわ…。 あっという間だったなぁ。 本当にあっという間だった。 しかも明日からいきなり5日間出勤というね。 リハビリ期間がないんだよね。 まぁわかってたことなんだけどね。 ここを乗り切れば3連休…。…

【つらい】10連休9日目終了…。

ユノです。 もう1月5日も終わりですね。 明日で最後ですわ、連休。 はえーよマジで。あっという間だよ。 心がヘイヘイしてた12月28日に帰りたいよ…。 明後日はちゃんと朝起きないといけないから、 今日は早く寝てリズムを整えないといけないんだが、 整えな…

【そろそろしんどい】10連休8日目終了…。

ユノです。 8日目が終わりました…。 休みは残り2日です…。 そろそろ「休み明けのタスク」というモンスターが目を覚ましそうです。 やっぱアレね。 仕事していると休暇を100%楽しむことは無理っすわ。 生活リズムもどさなきゃなー、とか、 このゲーム始めたら…

【心がヒリヒリしてきた】10連休6,7日目終了!!

ユノです。 あと20分で7日目まで終了ですねぇ。 3が日もあっという間でした。 早い人はもう明日から出勤ですね。 まぁ1日程度大したことないんでしょうけど。 しかし既に絶望感に包まれつつある。 もう残り3連休しかないし、 円は一時104円つけたとかわけわ…

【自由に生きたい】10連休5日目終了!!

ユノです。 半分切ったよ。 そろそろプレッシャーを感じる時期に入ってきた。 世間がまだ正月気分で浮かれてるから気持ちごまかされるけども。 いやー、それはそれとして休みって最高。 ゲームやって映画見てドラマ見てアニメ見て本読んで娘と戯れて…。 こん…