妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配当で食っていきたい2

ユノです。 仕事辞めたいので不労所得が欲しい。 米国株の高配当を狙うか、日本株の高配当を狙うか、 まぜまぜするか。 割と日本の株でも配当3~4%超えてるところ結構あるんですね。 本日現在だと三菱商事とかNTTドコモとかも4%超えてるのか…。 先日、日産の…

通勤時間の無駄さ

ユノです。 中日ですなー。疲れました。 通勤時間って本当無駄ですよね。 昔いっとき、転勤単身赴任で職場が徒歩5分だったことがあります。 あのときは本当に楽だった。 そのあとまた転勤があって、 通勤時間が1時間半になって、半年もたずに辞めました。 自…

そろそろボーナス

ユノです。 まだ火曜日か。先は長いな。 そろそろボーナスの時期ですな。 うちは12月前半に支給されます。 全上期の評価がまぁまぁよかったので、 まぁまぁ支給される見込です。 でもしょーじき物欲がない自分は、 ボーナスといっても特に買いたいものがある…

配当で食っていきたい

ユノです。 ゴーン会長逮捕のニュースも佳境を超えた感はありますが、 日産の配当が良い感じになってますねー。 本日時点で5.83%もある。 これは100万分買えば58,300円年間で貰えるということ…。 すなわち1,700万分買えば…? 年間で991,000円貰えちゃいます…

三連休終了

ユノです。 三連休もあっという間に終わりですな。 また明日から五日間の仕事が待っているわけです。 ボーナスと年末休暇を目指して乗り切るしかない…。 あと株価回復してくんないかな…。

三連休二日目

ユノです。 三連休二日目。 今日は子供と妻と公園へ…。 子供の笑顔は嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれるね。 まーそれはそれとして、明日終わったらもう仕事か。 三連休でもたりねーな。 全然疲れが取れてる気がしないよ。 色々対応しなきゃいけないこともある…

一日寝てしまった

ユノです。 三連休初日ではありますが、 今日、丸一日寝てました…。 別に風邪引いたわけでもないんだが、 起きて何かする気力がわかない。 ゲームもしたくないし本も読みたくない。 ただひたすらにだるい。 やっぱ日々の仕事で疲れてるんだろうか? 丸一日寝…

幸せなんて簡単に感じることができる

ユノです。 家族で焼肉食って酒飲んできました。 これだけで幸せなんよ。 簡単なことなんよ。 仕事してるからそんな時間すら捻出しづらくなるわけよ。 でもセミリタイアしたら簡単に焼肉は食えなくなってしまうのか…?

自由な時間が欲しい

ユノです。 私は過去2回転職をしています。 ブラック企業もパワハラ上司もキツいノルマもメンタルも経験してきましたが、 いまの職場は基本的にそんなことありません。 正直かなりホワイトだと思ってます。 なのに何故やめたいのであろうか。 思えば、昔から…

個別株の暴落がひどいんだが?

ユノです。 またアップルショックとやらで、株価が低迷していますね。 割と日本の中のグロース株を買っていたので、 かなりの打撃をこうむっています。 含み損が出ていないのが救いですが…。 やっぱセミリタイア後はインデックスファンドに変えるしかないな…

仕事をいつでも辞める気概

ユノです。 表題の通りですが、 これは非常に重要ですな。 「もう俺はいつでも辞めれるんだ!」という状態と、 「生活のために嫌でも続けなきゃ…」という状態では、 日々の仕事で自分にかかってくるストレスが段違いだと思う。 嫌でも続けなきゃ、ってゴール…

休みなんて一瞬

ユノです。今日も一日寝てました。もう明日から仕事ってマジかよ…。日曜の夜は眠れない。明日からやらねばならぬことを考えてしまって眠れない。ストレスやばい。こう、目をつぶったあとに、胸を突き刺すゾワゾワがある。これに心をえぐられ続けるとメンタル…

風邪引きました

ユノです。 風邪引きましたね。 土曜に引くあたり社畜ですよね。 明日も体調悪くて月曜日には治ってるんでしょうね。 今日は一日寝ていたよ…。 週に2日の休みじゃ全然足りないよ…。 そして月曜からまた仕事とか考えると本当にやっていられない。 さっさと仕…

金曜日は飲むのです。

今日は飲みながら上司にセミリタイアの素晴らしさを説いていましたので、ブログもロクに書かず寝ようと思います💤

貯蓄を切り崩すだけではない

ユノです。 あと1日ですね。 木曜はなんとなくいいね。 さて、固定費が13万かかるから8年くらいしか持たないというのは困る。 いったん60までと考えると23年間食っていく必要があるわけで、 いまの1,700万で23年間耐えるにはどうすればいいのか。 固定費を崩…

セミリタイアに向けて固定費を考える。

ユノです。 あと二日ですねー。 週5労働ってのがそもそもおかしいんだよな。 週2くらいでよくね?頑張って週3。 会社にいても何もしてない時間とかって結構あるよ。 定時前に仕事終わっちゃうから。 週2だったら日本の労働生産性は爆上げに違いあるまい。 さ…

一週間が長い

ユノです。 ファッ○ンな火曜日も終わりましたね。 あと3日。 最近、今までなら難なくこなしていた雑務が出来ないですね。 一つ一つこなすのに時間がかかるというか。 これ多分うつの一歩手前や。 はぁ…。 勤務先がブラックというわけではない。 むしろホワイ…

ブルーマンデー

ユノです。 最悪な月曜日が終わりましたね。 今週はあと4日です。 まぁ土日も気持ちが休まらないから、 週末迎えても意味ないんですけどねハハハ。 さて、資産について見直してます。 私は現在、資産の半分以上を個別株に突っ込むという、 結構リスクの高い…

日曜日の半分は仕事で出来ている

ユノです。 日曜日の夜です。 はい!もう休み終わった!終わったよー! あとは今日から俺は!のドラマを見て寝るだけだ。 ちなみに最近は疲れかストレスか、 休日にやたら寝てしまう。 昨日10時間は寝たのに今日は昼寝で6時間くらい寝ている。 もう休みとか…

土曜日もストレス

ユノです。 最近、土日も仕事のことを考えてしまってストレスが溜まる。 日曜日なんて「もう明日仕事やん!」ってなってしまう。 最近は70歳までの継続雇用の話も出てきているし、 セミリタイアしなければあと43年間働かなけばいけないということになる。 無…

2,300万行ったらどうするか?

ユノです。 2019年末まで働けば、金融資産が2,300万になる。 そこで仕事を辞める。 でもその先は別に考えていない。 とりあえず仕事を辞めて自由を手にしたい。 それだけを考えているのです。 やらなければならないこととしては…。 ・貯蓄(資産運用) いま…

だるだる

ユノです。 今日も仕事をやめたい一日だった。 客の都合で自分のスケジュールが狂うと頭が狂いそうになるね。 だるい。 昨日の夜、仕事のことを考えちゃって、やや寝付けなかったせいだと思う。 ちょっとここのところ、家に帰ったあとも仕事のこと考えちゃう…

仕事を辞めるまでのマイルストーンを決める

こんばんは。ユノです。 今日も仕事はめんどくさかったです。 日々、モチベーションが下がっている気がします。 というかここ2年くらいはずっと下がりっぱなしな気がします。 退職の時期は来年、2019年の年末にしようと思ってます。 うちの会社の福利厚生な…

仕事したくないのでセミリタイアを目指すことにした。

ユノと申します。 仕事がイヤでイヤでイヤすぎる状態になったので、 セミリタイアを目指すことにしました。 ついては、自分のための備忘録も兼ねてブログを始めることにしました。 現在の金融資産は1,700万程度。 37歳、普通の会社員、既婚で子供一人です。 …