妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

現在の不労所得①

ユノです。

 

昨年はグロース株に頼りきりでかなりメンタル面に打撃を受けたので、

今年のテーマは「高配当」です。

成長株と配当株のバランスをしっかり考え、

ポートフォリオを組んでいきたい所存です。

アメリカ株はやっぱり二重課税が気になってのう…。

 

早くも2019年のNISA枠を使い切ってしまいました。

配当利回りはもとより、

優待利回りも考えて買いました。

ちなみに今日はすかいらーくを買いました。

これ通常配当と優待で6%くらい行ってるんじゃないかね。

 

まぁそんなわけで、いまの自分の不労所得を、

改めて書き、しっかり理解するということであります。

ちょっと持ち株とかあるので、若干ボカす銘柄もございます。

俺のポートフォリオ知ってる人が万一このブログ見たら身バレしますが…。

 

【我が年間不労所得:配当は優待も含む】

※優待はある程度市場性があり、現金化しやすいもののみ換算する。

割引系、額面が1万とかでも市場に出したら価値100円とかは除く。

 

某人材系会社 保有1,300株  年間配当:35,000円

某人材系会社 保有2,000株  年間配当:14,000円

某人材系会社 保有2,500株  年間配当:24,600円

JT      保有300株   年間配当:47,000円

イオン    保有100株   年間配当:3,400円

オリックス  保有100株   年間配当:7,600円

すかいらーく 保有100株   年間配当:9,800円

 

合計:141,400円

 

このような結果となりました!

ちなみにこのほかにも配当も優待もない成長期待株とか、

投資信託もボチボチ持っております。

 

ともあれ14万ちょいかー。

不労所得生活には一桁足りないスなー。

 

まぁイオン、オリックスは優待の利便性を考慮して買ったから別に良いのだが。

オリックスは加えて配当も4.5%くらいだし優秀優秀。

 

配当株ポートフォリオは利回り4%は目指したいなー。

結構限られるんだが、リスクとリターンのせめぎあいをどうするか考えなければな。

 

仮に個別株に回している資産をすべてJTに突っ込んだら…。

まぁ大体年間40~50万にはなるのだが。

さすがにそれはちょっとな。

しかし人材系配当安すぎだ!成長期待株でもあるからしょうがないけどさ!

 

とりあえず、当面は年間50万の不労所得を目指していくこととしよう。

 

残り36万円…JTでまかなうとしたら、2,400株いるのか。

本日現在の価格で買うとしたら660万くらいいるな…。

先は長いな…。