妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

金が欲しい

ひさびさに記事を書く俺だ。 2か月振りくらいか。 いやー、毎日更新はアレだね。 一度途絶えると一気にやる気失せるね。 まぁ書いてなかったのになんかアクセス数だけはそこそこだったんで、 申し訳なくなってきて書く俺だ。 ちなみにこの2か月くらいで資産…

駐禁切られた

ユノです。 大変に怒っている俺だ。 業務スーパーに原チャで買い物にいって、 ほんの10分程度離れた隙に駐禁を切られた。 ステッカーを見ると民間の業者っぽくて、 いわゆる緑のおじさんにやられたようだ。 全く迷惑にならないところにチャリンコと同じくら…

お金から自由になるにはお金が必要

ユノです。 タイトルの通りだ。 お金に執着しないようになるには、 一生食っていけるだけの資産がないといけない。 執着しないようにするために執着しなければならないのだ。 うーん、アンビバレンツ。 自由とは何か。 嫌なことをやらなくていい権利だと思う…

最近セミリタイアへの進捗がない

ユノです。 最近マネーハックをしていない俺である。 株価もなんか低迷している感じで、 ブログ書き始めてから3か月も経つのに資産があまり増えていない…。 買い物は20%還元のPayPayでやっているし、 日々株価とにらめっこもしているし、 ウーバーイーツもや…

コツコツ増やしていくことも重要だ

ユノです。 今まで増やし方とか、 節約の手法とかは色々考案してきたが、 やはりキモとなるのは収入であろう。 いまの会社はホワイトで名うての大企業ではあるものの、 定期昇給はない。 ていうか昇給のための条件があいまいで良くわからない。 自分で言うの…

風邪をひいていた

ユノです。 金曜から体調崩して寝込んでいた俺である。 なんとか昨日から出勤しているが、 休みに合わせて久々の風邪をひいてしまうとは、 社畜である。 しかし更新していないのに、 なぜかアクセスはまぁまぁ増えてきていたりして、 一体このブログのどこを…

One Tap BUYで米国株積み立てを始めた

ユノです。 結構前に口座に申し込んだが、 全く使っていなかったOne Tap BUYを始めた。 詳しくはググってもらえればと思うが、 1,000円から購入出来て、 投信みたいに毎月決まった日などに積み立てられる奴だ。 米国株を持っておきたいと思いながらも、 税金…

4月は新体制の季節

ユノです。 営業はまたゼロからのスタートですね。 嫌になりますなー。 最近気力が下がっている。 半期の始まりはやる気が出ない。 何故なら仕事に飽きているからだ。 今の会社に来て5年となりますが、 いわゆる部署外への異動がないため、ずっと同じ仕事を…

明日から新社会人の皆様は大変ですね

ユノです。 明日は4月1日ですねー。 新社会人のデビュー戦だ。 いきなり5連勤か…かわいそうに…。 俺にも新卒の時代があったが、 最初はやる気に燃えていたなー。 仕事で結果を出して給料ガポガポ、出世ウハウハだって夢見てたっけ。 まぁ結局俺が最初に入っ…

サボってしまった

ユノです。 酒を飲んだ日はめんどくさくて眠ってしまうね。 二日も続けて飲んでしまった。 月曜と火曜も飲みだからサボりそうだね。 まぁ日記風セミリタイアブログだから別にいいね。 さて、やりたくないことは極力やらない方向で生きていきたい俺だ。 ブロ…

PayPayのやたら当たるくじが全然当たらない件

ユノです。 表題の通りです。 プレミアム会員は5回に1回当たる!のときは、 かなり高確率で当たっていたのですが、 そのキャンペーンが終わって10回に1回当たる!になってから、 一度も当たってません…。 こうね、ソフバンとYahooはセコいところがあるから信…

アナリストとかの発言は全くアテにならねぇ

ユノです。 昨日、長短期金利が逆転して逆イールドになったから、 景気後退懸念が出てきたとかいう理由でダウも日経も大幅下落しましたが、 今日は大幅反発って何よ。 景気後退懸念はどこ行ったのよ。 全部後付けで言うだけだから気楽なもんだよな。 こんな…

自由になった自分を想像してみる

ユノです。 想像して気分が高揚してきたらセミリタイアに向いているということであろう。 不安になるようであれば一生やとわれる生き方をした方が良いと思う。 お金の心配はまぁしゃーないと思うんですよ。 死活問題だからね。 ただそれ以外の所属に対する不…

仕事を辞めたらどうなるか

ユノです。 仕事を明日辞めたとしたらどうなるか。 単に定期収入がなくなるだけである。 資産が1,700万くらいあるので、 まぁ節約すれば10年はもつだろう。 その10年の間に打開策を考えればいいだけのことである。 結構明日唐突に辞めるのってアリだと思うん…

だらだらである

ユノです。 徒然である。 昨日は有休だったが送別会に参加することにより、 気づいたら眠ってしまっていた俺だ。 しかしもう残り一日の休みとなりますなぁ。 明日はウーバーイーツに精を出すぞ。 天気も良いらしいし気持ち良いだろう。 そして…、ダウが激落…

めっちゃ眠ってしまった

ユノです。 4連休初日はめっちゃ眠ってしまった。 起きて昼飯食べて娘と戯れて昼寝して…。 昼寝してたらもう夜の19時だったよ。 まぁ疲れてたんだろう…何に疲れてたのかはわからないが…。 こういう感じで無駄な一日を過ごすと、 仕事をしてると勿体ないと感…

有休使って4連休!!

ユノです。 22日に有休を取ったので4連休の俺だ。 セミリタイアの前では束の間の休息に過ぎないが、 堪能することにしよう。 22日には翔んで埼玉見に行くんだ。 割と22日に出勤の同僚が多くてビビった。 こんなどこからどうみても有休取れよって配置になって…

株買いたい

ユノです。 株が買いたい。 あるグロース株を買いたいのだが、 キャッシュが足りない。 あとたまに出してるように株の構成比率がグロースによりすぎてて…、 暴落のときに弱すぎるのが大変困る。 しかして欲しいんだよなぁ…。あの株は伸びると思うんだよ…。 …

一生同じ会社にいるつもりですか?

ユノです。 ホワイトなのでずるずると数年いまの会社に在籍してしまっている俺だ。 定年までいる気はないが、別段明日辞めるつもりもない。 で、あればいつ辞めるのか? これを決めねばならない。 次にやりたいことがあるとか、 今の会社がブラックだ、って…

ウーバーイーツのエリアが明後日から拡大される

ユノです。 埼玉県のウーバーイーツのエリアが拡大されることになった。 戸田市と蕨市だ。 しかし俺の居住地はあと一歩というところで、 未だ届いていないのである。 住んでるところがエリア化すれば、 土地勘があるので道も店もわかるし、 行き帰りの4~50…

風来のシレン外伝アスカ見参!をやっている

ユノです。 表題の通りゲームをやっている。 いわゆるローグ系と言われる、 入るたびにレベル1に戻ってダンジョンの形が変わるというゲームだ。 俺はこれ系のゲームが大好きで、 表題のゲームについては過去300時間以上やっている。 まぁゲーム論評をするわ…

民王が面白い

ユノです。 今日の朝、娘にゴディバのチョコを渡したら、 ゴミ箱にポイされて拍手をされた俺である。 (最近、ごみ捨てのお手伝いが出来るようになってきて、 俺がごみを捨ててきてーってお願いしたと勘違いした様子) アマプラでいま無料で見れる「民王」が…

ホワイトデーを忘れて酒を飲みに行ってしまった

ユノです。 表題通りでヤバかった俺だ。 バレンタインは嫁と娘(というてい)から、 財布のプレゼントをもらっていたのに、 ホワイトデーをすっかり忘れていた。 帰りの電車で気づいて、 あーどうしよう時間も22時過ぎてるしアウトだー。 と思いながらしかた…

楽天の買い回りセールは美味しい

ユノです。 この前ポイントを使い果たしたばかりだが、 先日、3月の買い物だけで新たに12,000ポイントばかり獲得予定の俺だ。 コンタクトレンズとシャンプー&コンディショナー10リットル分を購入したので、 当面大きな出費はしなくていい。あと米も10キロ買…

ファイナンシャルプランナーを目指すことにした

ユノです。 突然だがファイナンシャルプランナーを目指すことにした。 セミリタイアをするにあたっては、幅広いマネーの知識が必要であるとともに、 結構、金関連の相談を受けることのが多いので、 どうせならプロになろうと考えたわけだ。 プロなら金取って…

株価底入れしたかな?

ユノです。 景気後退局面だー。 とか言われて、金曜と今日で5~60万資産が減った俺だ。 本当、1,000万以上運用していると給料って何? って思うことがある。 資産が10%値上がりすれば100万とか動くしなぁ…。 まぁそれはそれ、慎重な運用が必要なのだ。 先日…

ブログの法則が乱れる…!

ユノです。 1回書くの忘れるとリズムが狂うな。 良くない。 昨日は気ごころしれた友人達と宅飲みですね。 低予算で良い酒、良い料理を堪能できるから良い。 まぁ30後半ともなると大半が結婚をし、 (子どもがいるのはうちだけだけど) 大人の付き合い方にな…

ウーバーイーツにも戦略が必要だ

ユノです。 昨日はなんか疲れてて眠ってしまい、 ブログが書けなかった俺だ。 有休をとってウーバーイーツをしてきた。 勇んで、ブーストが1.2倍(報酬が1.2倍になる時間・エリアがある)になっている浦和に、 朝の9時半ころから向かう。 朝マックとかの注文…

シャンプーは業務用を買う

ユノです。 久々に結構残業した。 明日も有休取っているので仕方ないね。 楽天がまたマラソンやってますね。 名前は平成最後のスーパーセールとか銘打ってますが…。 ただやはり楽天で買い物するならこのタイミングですわな。 5倍の日に業務用シャンプーとワ…

4月は異動の季節ですね

ユノです。 本日確定ではない内示をもらった俺だ。 確定内示は明日以降らしい。 とりあえず今の上司の下で、来年上半期は過ごすようだ。 まぁ大体1年はOK。 従って、いまのホワイト勤務は継続できるので、 一安心というところだ。 ほかの上司に当たると、 朝…