妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

セミリタイア後の足

ユノです。

 

いま俺は自動車は持っていません。

大学生のときに中古車を買ったのですが、

バイト始めたら平日乗らないし、

維持費は高いしで1年くらいで売却してしまいました。

 

車の維持費って高いよね…。

自動車税、保険、駐車場、ガソリン、車検、メンテナンス…。

どれくらいかかるかな?

まぁ月にならせばなんだかんだ3万~5万くらいかかるんじゃないかな?(適当算出)

 

地方なら生活に必須なんでしょうが、俺は首都圏住まいなので、

どこに行くにも大体電車で事足りる。

…とはいえ、地元での移動がチャリだけというのも、

ちょっとめんどくさいところがある。

そこで、原チャを買った。

 

もー、こっちは維持費が安い。

 

自動車税は年間で2,000円!!

自賠責は5年間くらいまとめて払えば年間で3,500円強!!

ガソリンはタダみたいな価格!!(満タンで3~400円)

駐車場は月200円!!(自宅マンションの駐輪場)

任意保険は年間15,000円以下!!

メンテナンスも年間10,000円くらい?これはまだしたことないからわからない。

 

年間の維持費は…ドルルルルルルル…(ドラムロール)

大体37,000円くらい!!!

 

月の維持費は3,000円ちょいくらいですねぇ。

車の10分の1ですねぇ。

 

これくらいならまぁ、

セミリタイアを考えるとしても許容範囲でしょう。

 

ただ、二輪免許持ちの友人に言わせると、

「いうても原チャは法定速度が時速30㎞までだから、

つかまって罰金払うリスクが高いで」(関西人)

 

と言われました。

それはそうやなーと思いましたね。

いわゆる中免を取って、125㏄以下のバイクに変えれば、

7~80㎞で走ってもいいし、二人乗りもできる。

維持費も大きく変わることはなさそう。

俺の利用頻度なら年間4~50,000円くらいかな?

 

二人乗りできるのは便利ですよねー。

妻とか娘とか乗せて、ちょっとその辺まで買い物にいける。

まぁコケたときが怖いから、娘はあまり乗せたくないですが…。

 

というわけで、在職中に中免も取ろうかなーとちょっと画策し始めた俺でした。

ニートになってバイクで日本一周とか楽しそう…。高速乗れないから死にそうだけど…。

北海道の広い大地をバイクで走るとかね!

ニート映えしますよね!

 

まぁそんなことを考える俺でした。

車が必要なときはレンタカーとかカーシェアつかえゃいいんだよ。

いまカーシェアも安いッスね。

登録だけしたので利用したらまた書いてみます。