妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

仕事を辞めたい人はさっさと辞めればよい

ユノです。

 

仕事、やめたいですねぇ。

大体3日に一度は真摯に思いますよねぇ。

そらセミリタイアも目指しますわ。

 

仕事の責任なく、

煩わしい人間関係からも解放され、

朝は好きな時間に起き、

夜は好きな時間に寝て、

食べたいときに食べたいものを食べ、

飲みたいときに飲みたいものを飲む。

本読みたければ読めばいいし、

ゲームやりたければやればいい。

出かけたければ出かければいいし、

旅行だっていつでも行ける。

ストレスなんて感じる余地がない。

心は菩薩と化し、お肌はツルツルだろう。

 

うーん、天国かな?

 

さて、この状態にあなたが突入するには何をすればいいのか?

 

答えはシンプル。

「退職届を出せばいい」

以上。

 

2週間たてば無事退職です。

 

「もう会社に行きたくねぇよォ…!」って状態ならば、

内容証明で退職届と、有給休暇消化の意思表明と、

離職にあたって必要な書類一式を送付する旨、

依頼をすればいいのです。

※ちなみに「退職願」ではダメです。出すなら「退職届」。

退職届は一方的な通告であるのに対し、

退職願は会社の承認を得る必要があるので、

基本円満退職のとき以外は退職届で行きましょう。

 

簡単ですねぇ。

なぜこんな簡単にことなのに、

退職代行を依頼する人がいるのかといえば、

知らないから、これに尽きるんでしょうねぇ。

 

まぁ知っていても出来ないってこともありますよね。

仕事しなければお金が入らないから生活が成り立たないし、

貯蓄が減っていってしまうから。

まさに俺がいまその状態ですね。

 

さらに以前記事にも書きましたが、

俺の勤め先は大分ホワイトなんですよね。

年収もまぁまぁ悪くないし、コスパが良いのでなんとなくだらだら残ってます。

ただ今年ちょっとある節目が来るので、退職を検討しているわけです。

 

とはいえいわゆるブラック企業

長時間労働や低賃金、

パワハラセクハラ上司などがいる、人間関係が悪いなどなど…。

そんな会社は明日にでも退職届を出すことをお勧めしますね。

 

俺自身2回転職してますし、

人材業界にいるので様々な会社の社風や労働条件を見てきましたが、

ブラックじゃない企業なんて山ほどあります。

そしてそういう企業もいま人材を求めている。

 

ブラック企業なんてさっさと消え去ればいいんですよ。

そしてそこに甘んじているブラック人材も、

落ちるところまで落ちきればいい。

 

人間が人間らしく生きるために、

勇気を出して退職しましょう。

 

ちなみに精神的に調子が悪かったりするようなら、

心療内科や精神科のドクターとある程度懇意になっておくことをお勧めします。

自己都合退職でも待期期間なしで失業給付をもらうことができるようになったり、

傷病手当金の受給が認められれば、

1年半ほど何もしないでもお金が入ってくる状態を得られます。

 

その間に調子を回復させて、ホワイト職場を探しに行く方がよっぽど有意義です。

仕事が辞めたければさっさと辞めましょう。

俺もいまの職場がブラックになったり、コスパが悪いと感じるようになったら、

さっさっさのさと辞めます。