妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

ファミリーマートでお得な支払い方法を考える

ユノです。

 

俺は諸々事情があって、

昼食の8割はファミリーマートで買っています。

月に20営業日あったとして、8割だと16日はファミマで昼食を買う、

大体平均単価が600円くらいなので、ざっくり1万円弱くらいはファミマの昼食に使っているわけですね。

年間だと11万5千円くらい?

 

さて、この出費に対して無頓着ではセミリタイアは出来ません…。(多分)

いわゆる還元率を考えて買い物をしないといけないわけです。

俺は結構長年楽天カードを使っていて、

いままでの累計獲得ポイントは24万ポイントくらいです。

光熱費や通信費なんかも、クレカで落とせるものは全部クレジットカードです。

ちなみに税金はリクルートカードでnanacoにチャージして払ってます。

固定資産税とか。

 

とにかく、しっかり還元される支払い方法を常に考えるわけです。

 

今回はファミマの支払いに改めて焦点をあてます。

いままでは脳死楽天カードを利用していましたので、

還元率は1%でした。

11万5千円年間で使ってたら1,150ポイントの還元ですね。

「Tポイントカードはお持ちですか?」に対しては「ありません」と答えていたわけです。

 

しかし先日、Yahooカードがカード作成すれば1万ポイント還元!

っていうキャンペーンをやっていたので作ったわけです。

余談ですが、申し込んでから5分もしないで審査通りました。

ちょろいカードです。

 

で、それからはYahooカードでの支払いとなり、還元率は1.5%となったわけです。

0.5%のTポイントと、1.0%のカード還元を合算したものですね。

0.5%違えば、年間で575ポイント変わってきます。

10年使うと仮定するならば、なんと5,750ポイント!

 

こういう地道な積み重ねが大事なんです。

 

ここで終わりではなくて、

ポイントっていうのは基本的にまとめた方が良いものと思ってます。

あまり分散させすぎると、累計ポイントがなかなかたまらず、

期間限定ポイントもあったりしてほしいものが出てくる前に失効しちゃったりとかあるので。

 

俺は楽天ポイント派です

理由は、楽天カードがメインカードだから。

さらになぜ楽天カードがメインカードかというと、

利用速報(支払いしたらすぐにメール通知が来る)や、

支払い確認画面(楽天e-NAVI)が優秀だからなんですねぇ。

使い勝手は大事です。不正利用されないこととか、

自分がどれくらい使ったかが直感的にわかりやすいこと。

ので、カードの還元率だけでいえばリクルートカードが一番優秀なのですが、

(1.2%還元なので)

結局楽天カードをメインに据えてます。

 

少し話がそれましたが、つまり還元率1.5%のまま、

楽天ポイント使えないかなーと色々調べてたら、

楽天ペイってのがあるんですね。

ペイペイみたいなやつ。

 

これに楽天カードを登録すれば、楽天ペイ使用可能なところにおいて、

常に還元率1.5%!(楽天カードポイント1%+楽天ペイポイント0.5%)

なんとファミマでも使える。

さらに手間を惜しまなければ、Tカードも提示することで還元率は2%になるはずなのです!

 

うーん、最強。

 

こうやって色々調べることって大事ですね。

 

ここまでやるのはめんどくさいけど…っていう方法で言うと、

リクルートカードでnanacoにチャージして、nanacoでクオカードを買って、

クオカードでファミマで支払う…ということをやれば、

2%+クオカードのお得分までゲット!というやり方もあるわけですね。

まぁ、ここまでやるとポイントの分散はもちろん、

手間かかりすぎて利便性が損なわれるのでやりませんが…。

 

これだけで、節約を考えない人より一歩先に行けるわけです。

 

こういうのライフハックっていうの?

なんかかっこよくね?

ということで、

 

投資+節約+ポイントゲットの勝利のトライアングルは、

今後も継続して色々手法を模索していきたいと思う俺なのでした。