妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

金かかるな。家計見直さないと

ユノです。

 

今日は、来月分の生活費として、

妻に65,000円渡しました。

うーん、しんどい。

 

生活費を渡した、とはいえ、

結構な額の生活費は俺も払ってます。

嫁の担当は家で食べるときの食費と娘の養育費。

 

【月間!俺が払ってる生活費】

管理費+修繕積立金(分譲マンションの)25,000円くらい

通信費(自分の携帯+ネット)10,000円くらい

光熱費(電気ガス水道)20,000円くらい

税金(固定資産税とか)月割りで6,000円くらい

仕事あるときの昼食代16,000円くらい

 

こんなもんかな?

あと米とか水とかも買ってるな。

通販で買うものは俺持ちなので、

まー、ここで7,000円くらいか。

あと月に2回くらいは外食して15,000~20,000円くらいはかかるな。

 

生活費の総計が…104,000円

妻に渡してるのが65,000円

投信と持株会積み立てが100,000円

 

ここまでで269,000円じゃねーか!

更にNISAの株購入を月に100,000円換算で行くと369,000円。

いくら給料悪くないとはいえ、これはさすがに赤字でごわすな。

投信と持ち株会、NISAは貯蓄なので厳密には赤字ではないのだが。

 

まぁ生活防衛費としてキャッシュを、

いくらか余るようにボーナスとかで調整しているからあまり実感はわかないが、

ちょっとこのままではあきまへんなー。

NISA購入までしてもギリギリ黒字くらいまでは持っていきたい。

生活費をとりあえず50,000円落とすことを目標としたい。

 

さらなる家計の見直しが必要なのであった。