妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

生活必需品は最低限でいい

ユノです。

 

我が家は30年物の、今は亡きナショナルの洗濯機を使っていましたが、

最近、洗濯中に異音を発するようになってきたので、

買い替えを決意。本日届きました。

 

買う前に色々物色したのですが、

日本メーカーが7~10万円で、

外国メーカーは3万~5万年…。

 

迷いなく、ハイアールの洗濯機を買うこととしました。

妻はちょっと「えー?中国製って怖くない?」って言ってましたが、

今時、洗濯機の世界シェアでみると、ハイアールがNo.1なんですよね。

日本メーカーなんか一個も入っていない。

 

ていうか、「洗濯する」というただただシンプルなミッションをクリアするために、

こまごまとした機能なんていらないんですよ俺は。

洗えればいいじゃん洗うのが目的なんだからさ。

 

ということで、ハイアール購入を強行しました。

 

ついでに、妻と娘の寝室の照明、NECのLEDでしたが、

こちらも値段がNECだと9,000円くらい、アイリスオーヤマだと3,000円くらい。

これも「照らす」というシンプルミッションなんだから安くていいんです。

 

というニーズの若者が増えてるんじゃないですかね?

だから国内メーカーは凋落するのだ。