ウーバーイーツにも戦略が必要だ
ユノです。
昨日はなんか疲れてて眠ってしまい、
ブログが書けなかった俺だ。
有休をとってウーバーイーツをしてきた。
勇んで、ブーストが1.2倍(報酬が1.2倍になる時間・エリアがある)になっている浦和に、
朝の9時半ころから向かう。
朝マックとかの注文が入るのかなー、とか思っていたら、
――2時間、俺の携帯は鳴らなかった…。
結局、初の注文が入ったのは12時過ぎ、
ランチタイムの12~14時までで5件ほど配達して帰ってきた。
今までは割と、適当な時間に発車してもそこそこ注文があったものだが、
まぁ冷静に考えてみると、注文入らない時間もあるよなーと。
俺だって時間を無駄に過ごしたくはない。
顧客からの注文が入らなければ仕事はないんだから、
その辺を考える必要がある。
■住宅街かビジネス街か?
・日中住宅街のところが朝やら昼やらの注文をするか?
→対象としては主婦、学生、住宅街にて仕事をしている人
→主婦学生はある程度富裕層出なければ買わないだろう
■平日か休日か?
・人はどこにいるか?
→平日はビジネス街、休日は住宅街にいるだろう
平日に配達に出るなら都心の方、休日なら住宅街でもいいだろう
とか。
まぁ色々と研究していくことによって、
時間単価は飛躍的に上昇させることが可能だろう。
奥が深いぜ…。