妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

配当で食っていきたい

ユノです。

 

ゴーン会長逮捕のニュースも佳境を超えた感はありますが、

日産の配当が良い感じになってますねー。

本日時点で5.83%もある。

 

これは100万分買えば58,300円年間で貰えるということ…。

すなわち1,700万分買えば…?

 

年間で991,000円貰えちゃいますね。

税金引いて792,000円。

月額にならすと66,066円。

おお…。いま自分の固定支出、家賃通信光熱費が55,000円だから、

 

大体その辺のものは配当だけで賄えちゃいますねー。

 

後は食費とか税金系か。

 

これが3,000万だったとしたら、

年間で、1,749,000円、税引き後で1,399,200円。

月額にならすと116,600円!!

 

これだけあれば不労所得だけで食っていけますね。

3,000万貯めたら食ってけるなら俺、頑張れるかも。

 

ただまぁ株は上げ下げあるし、減配リスクもあるしね。

 

なんか確実に利回り5%くらい保障してくれる金融商品あればいいのにね。

 

1991年は銀行に預けてるだけで5%利率あったらしいね。

アーリーリタイア楽勝じゃん。

 

今はそんな恵まれた時代でもないので、

所詮は取らぬ狸の皮算用なのであった。