妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

ブルーマンデー

ユノです。

 

最悪な月曜日が終わりましたね。

今週はあと4日です。

 

まぁ土日も気持ちが休まらないから、

週末迎えても意味ないんですけどねハハハ。

 

さて、資産について見直してます。

 

私は現在、資産の半分以上を個別株に突っ込むという、

結構リスクの高い運用をしています。

現在はかなり成功を収めているのでいいのですが…。

 

仕事をしている間は定期収入があるので、

多少の値下がりにも平然としていられますが、

セミリタイアをした後はパニクること必至。

タイミングを見て売って、次は投信に振り分けていかなければいけないと思ってます。

 

投信もちょいちょいながら投資をしております。

 

現在買っている投資信託は、

ニッセイ外国株式インデックスファンド

ニッセイTOPIXインデックスファンド

ひふみプラス

上記3銘柄。

約2年間積み立てをしてきたのですが、

現在のリターンは…。

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド…+7.98%

ニッセイTOPIXインデックスファンド...+1.57%

ひふみプラス...-4.39%(これは16か月くらい)

 

上記の通りとなっております…。

ひふみプラスは前評判+藤野さんの本を結構読んで買うことに決めたのですが、

完全にやられましたね。失敗です。

 

そしてTOPIX、弱い。

所詮、仕事ができないのに年功序列できただけの人間に、

1,000万年収を払ってしまうような企業が多い日本では、

企業への期待などできないのでしょう。

電機メーカー大手3社がリストラしてるところからもうかがい知れます。

 

やはりアメリカが強い。人口は増える、金は持ってる、軍事力はある。

やはり乗っかるならここしかないんではないでしょうかという機運はある。

 

そこで今月からはひふみプラスの積み立てを辞め、

楽天全米株式インデックスファンドに積み立てを始めることにしました。

 

ガードの資産はやはり強いところでもっておきたいものです。

 

あぁ仕事辞めたい。