妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

セミリタイアに向けて固定費を考える。

ユノです。

 

あと二日ですねー。

週5労働ってのがそもそもおかしいんだよな。

週2くらいでよくね?頑張って週3。

 

会社にいても何もしてない時間とかって結構あるよ。

定時前に仕事終わっちゃうから。

週2だったら日本の労働生産性は爆上げに違いあるまい。

 

さて、そんなわけで仕事を辞めたいので固定費を考えます。

実は私、色々あって家持ちでして、

家賃は管理費+α程度で済んでしまいます。

セミリタイアに割と強気なのはここに理由があったりします。

 

ざっくり固定費

 

家賃…25,000円くらい

通信費...15,000円くらい(携帯2台とネット)

電気代...月10,000円くらい

ガス...月4,000円くらい

水道...月2,500円くらい

 

こんな感じ。

大体インフラ系で55,000円くらい。

ここで削れるのは、通信費を格安SIMにして、

電気代をどっか安いところに切り替えるくらいか。

いやーでも家賃がないのはマジででかい。

3人家族だと家賃10万くらいの広さないとさすがにしんどいもんな…。

まぁインフラをなんとか45,000円くらいにできるといいな。

 

あとは食費月40,000円、子供にかかる金とか雑費で30,000円ってとこか?

食費30,000円くらいにならないかなー。

そしたら大体10万くらいあれば1か月過ごせる計算になる。

 

加えて税金と保険…これいくらくらいになるんだろ。

無職元年はかなりの金額がかかると聞く。

無職後は保険と年金で30,000円くらい見ておけばいいのか?

調べないと…。

計130,000円ってとこか。

 

いま大体1,700万円あるからー

13×12=156万

1,700/156で10.8以下略

 

まぁ大体明日辞めても10年は食っていける計算か。

ちょっと甘いか?8年くらいで見るべきか。

 

とりあえず45くらいで貯蓄がつきて無職になってしまう…詰むな。

 

もう少しセミリタイア計画を練り直す必要がありそうです。