妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

配当で食っていきたい2

ユノです。

 

仕事辞めたいので不労所得が欲しい。

米国株の高配当を狙うか、日本株の高配当を狙うか、

まぜまぜするか。

 

割と日本の株でも配当3~4%超えてるところ結構あるんですね。

本日現在だと三菱商事とかNTTドコモとかも4%超えてるのか…。

先日、日産の利回りを取り上げて3,000万突っ込んだら割と食っていけるんじゃね?

的なことを書いたが、減配やら値下がりリスクが気になるということも書いた。

 

だが、20銘柄くらいに分散したら、リスク分散して結構いけるんじゃね?

的なことも考えた。

 

ただやっぱり日本株は減配のリスクが米国株に比べて大きい。

 

ちょっとググると出てきますが、

20年以上増配してる日本企業って花王だけらしいっすね。

一方アメリカには167社あるんだとか。

 

それだったらアメリカの連続増配個別株を20銘柄くらい買った方が安心だよなー。

為替リスクと手数料がアレなんだが…。

 

まぁもう少し勉強してみよう。

3,000万あったら結構いける気が最近してきた。