妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

貯蓄を切り崩すだけではない

ユノです。

 

あと1日ですね。

木曜はなんとなくいいね。

 

さて、固定費が13万かかるから8年くらいしか持たないというのは困る。

いったん60までと考えると23年間食っていく必要があるわけで、

いまの1,700万で23年間耐えるにはどうすればいいのか。

 

固定費を崩すか、定期収入を得るかですね。

月にいくら必要なのか?

 

1,700万を23年間で切り崩すなら年間で73万円使える。

すなわち月6万ちょっとはいけるわけですな。

ということは…?

 

月に7万稼げば食っていけるってことじゃね?

 

あれ?時給1,000円で月に70時間働けばいけるってことか。

妻と分担すれば35時間?8時間勤務を4日か5日?

 

あれ。いけるんじゃねこれ…。楽じゃね…。

 

まぁ仕事辞めようと思えばいつでも辞められるということはわかった。

あとは子供に「お父さんって仕事なにやってるの?」と言われたときに、

どう答えるか考えないといけないね。