妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

食費を安く抑えよう

ユノです。

 

今日は日経微増でしたが、

俺の保有している人材系の株が結構値上がりしました。

前日比で300,000円くらい増えてます。

株はこういう値動きするから、結構金銭感覚麻痺しがちですよねー。

下手したら月収分くらい、軽く一日で動きますからね。

投資は投資、生活費は生活費と分けて考えねばなりません。

 

さて、そこでセミリタイアした後は、

やはり貧乏飯が重要。

ただし拘り過ぎてあまり手間をかけても本末転倒。

「やらねばならないこと」が増えるのは好ましくない。

 

俺はこの数か月、米とパスタ最安値を求め、

ネットの海を漂っていました。

どうなったか。

 

米は「楽天西友ネットスーパー」が基本的に安い!

たまにYahooショッピングでポイント合算なら、

楽天西友より安いこともありますが、常時ある感じではない。

 

無洗米であきたこまち5kg 1,860円!

いままでは脳死Amazonの同じようなものを、

2,430円で買っていました…。1回あたり600円弱も差がつくじゃないか。

 

パスタは…Yahooショッピングで探すと安い!

これもクーポンやらキャンペーンに左右されがちですが、

俺はこの前21円/100gで15kgほど仕入れました。

当面はパスタに困らないでしょう。

ちなみに楽天西友だと30円/100gくらいです。

合格ラインは25円/100gですね。

ちなみにAmazon楽天市場はもう少し高い感じです。

 

パスタもペペロンチーノとかなら簡単で安いですが、

ソースとか作ると手間と材料費が案外バカにならない。

 

これも100円以下で一食賄えるものを探していました。

先日までは近所のサンドラッグで買う「ハチ食品」というところのパスタソースが、

2人前で105円だったので最安値だったのですが、

楽天西友プライベートブランドがそれを下回る価格!

なんと85円です。味はこれから試す感じですが、

そこそこ食べられる価格であるならば、

200gパスタ茹でて42円、パスタソース85円で、

合わせて127円で一食済んでしまいますねぇ…。すばらしい。

まぁパスタばっか食べてたら栄養が偏るとは思いますが、

2日に1~2食程度ならいいでしょう。たぶん。

 

そして玉子、納豆、豆腐などの低価格、高栄養商品をしっかり食べ、

先日紹介した近くの個人商店肉屋で肉を買う。

あとは野菜だな。野菜はイオンオーナーズカード使って、

割引で買うのが安いんだろうか?

なんか万能で安い野菜ないかな?

 

如何に日々のコストを下げられるか俺は戦い続ける。