妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

仕事の価値とは

ユノです。

 

自己啓発本みたいなタイトルですね。

 

あー、ウーバーイーツしてぇ。

配達にいきてぇ。

仕事内容で言えば肉体労働に該当するし、

時給単価にならせば本業の半分にも満たないというのに、

この仕事楽しいという。

ちなみに俺の年収は年収偏差値チェッカーをやってみると、

(ググればでてきます)

70に近い数値が出ます。

 

企業名も出せば9割以上は知っているだろうし、

職種名もちょっとカッコエエやん?的なところもある。

が、しかしバイトのような仕事内容のウーバーイーツの方が楽しいのだ。

なぜか。

 

一言でいってしまえばゲーム感覚だからなんだろうなーと思う。

自分のレベルアップ感がすげぇわかりやすいというか。

 

・アイテムをそろえるのが楽しい(ドラクエで装備買ってる感覚)

・地理を覚えるのが楽しい(ドラクエでレベルが上がる感覚)

・それを踏まえてマネーが別枠で貯まるのが楽しい(ドラクエでゴールドが貯まる感覚)

 

いまやってる仕事はレベルアップ感がわかりづらいんですよねー。

評価もやや不明瞭だし。まぁ数字あげたら評価されるってとこはあるんですが、

恒常的な評価ね。

若干年功的な要素が残ってるかもしれない。

 

仕事に求めるものとして、そりゃサラリーは高い方がいいんだけど、

それよりも

 

・自由である(完全フレックスとかテレワーク・サテライトオフィス可が該当する)

・自分の成長がわかりやすい

・人間関係が良い、もしくは人間関係がない

 

こういったことの方が重要なんじゃないかと思います。

 

だからもし、

薄給、激務、人間関係が悪い、成長が感じられない

 

このうちの二つくらい要素があったら速攻で転職したほうがいいですよ。

俺は一つだけなので辛うじて食らいついてます。

 

何回か書いてますが退職なんて簡単ですから。

 

「退職届」を出して、「明日から有休消化します」で終了です。

 

受け取ってくれないドブラックな会社なら、

内容証明郵便で上記を記載すれば終わりです。

離職票ほか、退職時に必要な書類の郵送もきっちり記載しておきましょう。

 

受理しなかったり、必要書類送らなかったら負けるのは会社側ですから。

 

まぁアレですね。転職するときは上記の要素も良く考えてみるといいですね。

人間関係ばっかりは入ってみないと分からんところがありますが…。

俺はセミリタイアを目指しますが、必ずしもセミリタイアが向いている人ばかりではないでしょう。

 

また今度、人材業界に長年いる人間として、

転職する際に重要なことでも書いてみます。