妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

明日リストラって言われたどうします?

ユノです。

 

人材業界に長らくいれば、採用の話も星の数ほど聞くが、

こいつ辞めさせたい!って相談だって受けるわけだ。

 

リストラってドラマかなんかの話だと思ってますか?

実は明日あなたが言われてもおかしくないんですよ。

「希望退職」とか「早期退職」でググってください。

名のある大企業が山ほどリストラしてます。

 

有能とか無能とか、若いとか高齢とか、

まぁ関係ないこたないですけど、

無能で高齢でも定年まで勤めあげられるケースもあるし、

若くて有能でもリストラの対象になるこたーあります。

 

その辺の是非はここで問うつもりぁありません。

 

重要なのは、明日「会社に必要ないですよあなた」って言われたらどうするか、

ってことですね。

まぁ勿論、日本は労働者の権利は死ぬほど守られてるし、

会社の一方的な都合で解雇になることはないですが、

そうはいってもそんなメッセージ伝えられた後にのほほんと残れます?

 

「会社の看板が外れてもあなたは生きていけますか?」ということが問いたい。

まぁ俺は…別に問題ないッスね。どっちかというと辞めたい方ですし。

資産もそこそこあるし、会社に属さないで生きていく方法も、

色々あたりをつけている。

 

そういう準備してますか?ということですね。

 

まぁ現代日本では斜陽ではありますが、

まだまだ年功序列、終身雇用の空気は生きています。

空気が生きているだけで生きてるわけではないですが。

でも明日言われてもおかしくない、

それはあなたのせいではなく、会社の都合によって外に放り出されるリスクは常にあるってことですね。

 

そんなことを考えて生きないとある日びっくりしちゃうよというお話でした。