妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

日本株ポートフォリオを組みたい

ユノです。

 

米国株の税金が高いので、

日本株ポートフォリオを組みたい俺である。

 

今日も会社の中で忙しいデスクワークの合間を縫って、

Excelポートフォリオ作成用の表を作っていた…!

まぁ要するにサボりである。

仕事なんて結果出してりゃ適当でいいんですよ。

今日はちょっと暇だったんだ。

 

さて、その完全のExcelの表を持ってくるのを忘れた俺でもある。

ノーパソ起動すれば出せるんだけどうちの会社は何かとセキュリティ認証が多くてめんどくさい。

テザリングしないといけないし。

 

だから細かくは後日書くとして、本日は大体で書きますが、

以前の記事でも書いた通り、俺の年間不労所得140,000円程度、

優待を除くと110,000円くらいである。これを500,000円まで持って行くのが、

当面の俺の投資目標だ。

残り390,000円…道は長い…。

 

投資金額に対してはぶっちゃけかなり配当が低い。

俺の個別株への総投資額は1,000万を超えているので、

普通に5%運用をすれば500,000円は達成できるのである。

 

が、結構な割合でグロース株にも投資している。

主には人材業界にいるがゆえに、人材系だけで結構1,000万円に近い…。

まぁ現在いる会社の持ち株会と、前職の持株会で買った株が、

実は半分以上を占めており、含み益がとんでもないことになっている2銘柄である。

 

とはいえグロース株なので配当はうっすい。

利回り1%いかない。うーん、いまの会社はまだ当面継続積み立てしていくとしても、

前職の株と別の人材系株とかはどうしたものか…。

 

俺が本日作成した表によるとグロース株の比率が8割超えてるんですよね。

配当生活したいのにこれどうなのって感じでして。

でも正直いま保有してる銘柄は長期で見て成長するであろう、

確信に近い自信があるんだよなー。もちろんインサイダーではないけどさ。

長年いる業界だからわかるっていうかさ。

 

ということであれば、いまのグロース株を保有しつつ、

配当株の比率を50~60%まで高めていくしかない。

 

買う銘柄とかも選定したのだが、

これもExcelを忘れたので書けない。

 

まぁとりあえず副業も含め、配当株の割合を増やしていくことで、

資産形成に励もうと思う俺であった。

何を買えばよさそうか、的なのはまた今度書きたいと思います。

 

草々。