妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

セミリタイアの明確なゴールを設定しなければならない

ユノです。

 

思うに、

「これをこうしたらセミリタイアOKよ」

という条件をもう少し細かく設定しなければならない気がしている。

 

例えば3億円あれば、とかならわかりやすいし、

セミリタイアに異論をはさむ人もいないだろう。(社畜教信者以外)

 

固定費をざっくり算出するとか、

不労所得をおよそいくら構築するとか、

副業である程度食っていく算段をするとか、

 

まーその程度のことは考えていたが、

このブログのタイトル通り妻子持ちなんでもう少し厳密なシミュレーションが求められる。

 

そこまで設定していなかったのは…甘え?

それとも逃げ?

俺の仕事を辞めたいという気持ちは嘘だったのか?

 

いや、そんなことはない。

 

いまの会社が相対的にホワイトで条件に恵まれていることは事実だと思うが、

そーゆーことではない。

そうではなくて、人生を浪費している感のある時間は、

極力人生から排除していきたいのだ。

 

極端な話、ブラックでも楽しくて遣り甲斐感じてれば、

そっちの方がマシではないか、とか思ったりするのだ。

ううん、やっぱりブラックは嫌だけどさ。

 

給料が安くなってもウーバーイーツをやってる方が楽しいのではないか、

とかね。

 

そのために算出すべきはやはりまず厳密なる固定費か。

子供が大学出るまでに2,000万必要とかいうが、

ちょっとめまいがするね。子供可愛いから頑張るけどさ。

 

まぁ何かというとやはり明確なゴールを定めないと走り出せないということだ。

 

ちょっと改めて考えよう。