妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

俺の日本株

ユノです。

 

会社で作ったポートフォリオ表を印刷して持ち帰ってきた。

 

あらためて記載すると…

 

人材系株①:約410万

人材系株②:約390万

人材系株③:約235万

タップス:約31万

ビジョナリーHD:約75万

JT:約85万

すかいらーく:約17万

イオン:約24万

オリックス:約16万

 

というわけで、約1,280万ほどの個別株を保有してるわけですが、

表を確認すると人材系株だけで1,000万超え…。

セミリタイアを視野に入れてるのに、どんだけグロース株寄りやねん。

 

まぁそんなわけで、個別株のグロースとディフェンシブ(配当狙い)の割合を、

いったんは5:5くらいに持っていきたいのである。

純粋にアドオンでもいいのだが、やはり金額的に数百万投資せねばならんので、

時間かかりそう…。

もしかしたら現在楽天証券で貯めている以外の投信売ったり、

グロース株をやや手放す局面もあるかも知れん。

いまの俺のポートフォリオは下落に弱すぎる。

 

いまんところ購入視野に入れてるのは、

トヨタソフトバンク(通信会社の方)、JXTG、AOKI HDだ。

 

AOKIはやや異彩を放っているが、意外と配当が良い+ネカフェの快活倶楽部の事業が好調だからだ。

配当も狙いつつ、今後の株価アップにつながるんではないかとにらんでいる。

 

なんならAOKIはもうアパレル事業畳んだ方が儲かるんじゃないか…?

って感じ。

 

まぁ事業を多角化しているところとか、

インフラに関わるところってのは強いからね。

配当利回り50万目指して頑張りたい所存だ。