妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

JTが増配しましたね!

ユノです。

 

ちょっと飲んできたので更新が遅くなった本日の夜更けである。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのだろう。Wowwow...

 

さて、昨日(厳密には一昨日)の2月7日にJT日本たばこ産業)の決算がありましたね。

 

ーーーーーーーーーーー日経より

JTの今期、純利益4%減 医薬事業が苦戦 

日本たばこ産業JT)は7日、2019年12月期(今期)の連結純利益(国際会計基準)が前期比4%減の3700億円になりそうだと発表した。抗エイズウイルス(HIV)薬のライセンス解消などの影響で医薬事業が苦戦する。年間配当は4円増の154円とした。

売上高にあたる売上収益は1%減の2兆2000億円、営業利益は4%減の5400億円を見込む。国内たばこ事業や加工食品事業は増収を見込むが、補えない。

あわせて発表した18年12月期の連結決算は、売上収益が前の期比4%増の2兆2159億円、営業利益が1%増の5649億円、純利益が2%減の3856億円だった。

ーーーーーーーーーーー

 

まぁ医薬品が苦戦しててキツいと。

国内たばこが伸びてるってのは意外ですね。

今後Ploom Sでより伸びるといいなぁ。

そんな中で、

 

年間配当は4円増の154円とした。

 

すばらしい。俺の年間不労所得が1,200円増えるよ。

あと自社株買いも500億円分するらしいッスね。

まー何が素晴らしいって増配意欲が未だに旺盛ってことですね。

株主還元意欲が高いというか。

10円ずつは上げられなくなったみたいだけど、

ステイとか減配よりよほどマシ。

配当性向もそろそろ70%くらい行ってるはずだし、

のんびりと増配してほしい。

 

JTは5.77%の利回りとなっており、

東証一部の中では13位。

 

加えて国(厳密には財務大臣)が1/3の株を持っている筆頭株主

アメリカ並に配当性向には厳しいでしょうね。

 

ここは不労所得目的で買ってるので、

むしろ値段は低くなってもいいんですよ。減配さえしなければ。

まだ買い増したいしね。

 

こういう株を買って、年間の不労所得50万円を目指していきたい俺なのであった。