妻子持ち37歳会社員 金融資産1,700万からセミリタイアを目指す

仕事したくないので仕事を辞めれるよう頑張ります

アメリカ株は強いなぁ

ユノです。

 

ダウの戻しがすごいですねぇ。

日経は直近ピーク24,000円超えに対していま21,000円くらい。

ダウは直近ピーク27,000円超えに対していま25,800円くらい。

 

落ちるときは同じくらいの速度で落としたのに、

戻りは圧倒的にダウです。

やはりアメリカ株は強い。

 

しかしアメリカ株は10%別途課税されるので、(確定申告である程度戻っては来ますが)

インカムゲインキャピタルゲインも28%くらい税金かかっちゃうのが痛い。

 

やっぱりアメリカ株に投資したいなら投信ですね。

俺はいま、楽天全米株式インデックスファンドに月50,000円ずつ投資しています。

あとは持株会に50,000円。これは毎月必ずの投資ですね。

持株会も5%確実に勝てるのが強い(奨励金がつくので)

 

税金が安くなるフィリップモリス株やらユニリーバ株などもありますが、

それならいっそ日本株で…となってしまう。

 

先日、すかいらーくが50%の減配してくれて株価ダダ下がりですが、

こういうリスクが日本株は高いんだよなぁ。

アメリカ株に税金なしで投資したいなぁ。